
アート診断を子育てに生かせます その2

最近、描いてくださった絵です。

 

(許可を得て、掲載させていただいています)

 

この ご家庭は、一番下がダウン症のお子さんがおられます。

絵を描いてくださったのは、真ん中のお子さんで、小学生の男子ですが、

お母様が、このお子さんに なにかと一番下のお子さんのめんどうをみるように言ったり、

また、いろいろと 厳しく言い過ぎているので、

 

f:id:happyflowertrees:20170425204412j:plain

一枚目:本人に かなりストレスがたまっていて、自分をピストルや剣で 殺そうとしていて、

    かなり、あぶない状態です。

 

 

f:id:happyflowertrees:20170425204534j:plain

 

2枚め:家の色や
     道が右下がりに描かれていることから、気持ちが落ち込んでいることがわかります。
    (左上から右下に向かう道)

 

 

f:id:happyflowertrees:20170425204605j:plain

3枚目:お母様は離婚されたのですが、夕陽や太陽を見ているカラスから、

    このお子さんが、新しいお父さんがほしいことがわかりますね。

    また、ピンクのお花や茎から、外向きには、優しく振る舞っているけれど、

    気持ちは満たされていないこともわかります。 

 

 

お母様も、言いすぎていることは、どこかで気がついておられたのですが、

結果をお伝えして、また、お子さんへの 話し方など、具体的に説明させていただきました。

お母様は、これから、ぜひ、そのようにやってみます♡♡♡// と 前向きに受け取ってくださり、とても喜んでくださいました。

 
 
いいね!
いいね!
超いいね!
うけるね
すごいね
悲しいね
ひどいね
 
コメン