鈴蘭のアート診断について

 

  

【 アート診断について】

 

 

 自分のことで 気がつきたい方、ご自分が変わりたい人が対象です。

 

 変わりたくない方には オススメしません。

 

 

 

   アート診断を受けたい方は、以下を用意してください。

 

   ・Webカメラ

  

     ・ 下記にも 必要なものがありますので、確認してください。

   http://redsuzuran.hatenadiary.jp/entry/2017/05/11/102303

 

 

以下、長いので、読み飛ばしていただいても かまいません。

 

*講師が対応できませんので、精神障害の方は 受講できません。

 

 

 

 

( アート診断が ほかの自分を見る方法と違う 特徴 )


自分が気がついていない、自分を知ることができます。

 

世の中には、数字や生年月日を手がかりにした 占いなど、様々な自分を見る方法がありますが、

アート診断は、既製のカードなどに頼るのでなく、

ご自分の手で、しかも その時期に描かれた 本当に世界で ひとつしかないものを もとに見て行くため、ごれらのものよりも ずっと精度の高いものになります♪

 

ご自分で気がついていない点も知ることができます。

( 占いのような あっているか どうかわからない内容ではありません、

 わかる範囲になりますが、絵を描かれた方について、実際のことをお伝えできます)

 

また、ご自分のことだけでなく、ご主人やお子さんが描かれたら、その方たちのこともわかります。

 

霊視と違って、 絵を描いた人の 全体像を知ることができ、

 

        *全体像:総合的みて、どのような人か

 

また、絵を見ながら説明を受けることができるので、とても納得できますよ^

 

( もちろん、霊視には霊視の良さもあると思いますが )

 

 

これまで、アート診断を受けてくださった多くの方が、とても良かったと言ってくださっています。 本格的な内容です。

 

 

【 アート診断って??】  

 描いてもらった絵から 何がわかる ♪☆?

 お花の種類から何がわかるかな ?

 描いた生き物から何がわかる ?

 描いた机や花瓶の色・形から何がわかる?

 描いた小道具から何がわかる?

 塗り方から 何がわかる?  

クレヨンで 誰にでも描ける簡単な絵を描いてもらい、その方の職業人生の方向性の適性人間関係の改善のアドバイスを行います。

  

絵の うまいへたは まったく関係ありませんので、御安心ください☆!

 

男性の方で このアートセラピーのために、小学校以来 初めて絵を描かれた方たちがおられて、望んでいた結果を手にされていますよ☆

 






 

【 アート診断の結果から わかること 】


アート診断の結果は、
人生の貴重な道しるべにもなります。

これまで、アート診断を受けて、人生が思いがけずも嬉しい方向に向かった!という方が多く、

どの方も、その時に必要な適切なメッセージを受けられました。

 

これまで、アート診断を受けられた方たちは、以下のような経験をされました。

 

自分に向く仕事の傾向がわかる。

その時の自分に役に立つ情報が得られる(自分磨きに、オススメ☆!)

自分では気がつかないでいるかもしれない 夫との関係や子供の状況を 客観的に見ることができる。
 

お子さんが不登校になられましたが、アート診断がお子さんの状況を客観的に認識するための手がからいになった方もおられます。
 

パートナーとの関係に悩んでいましたが、アート診断を受けることで自分について客観的に知ることができ、そのことで パートナーとの接し方を変えたので、パートナーと楽しく過ごせるようになった方もおられます。

結婚が決まった方がいます。

 

会社の人事採用にも使えます: アート診断は、使える人材かどうか、また、どんなポジションに向くのかの手がかりが つかめます。

 

私自身、高校・大学の進路選択の苦しい経験がありますので、進路選択に悩んでいる方は、ぜひ、一緒に考えて行きましょう!

 

(  いろいろとお話を伺うことが、絵の正確な読み解きにつながります )

同じ絵でも 意味の取り方が違って来ることもありますので、お話しを伺いながら、おこなって行くことで よりもっと 正確なことがわかって来ます。

さしつかえない範囲で、いろいろとお話しいただけますと、納得の行く結果が出ます。

 

 

 

【 講師が アート診断をやっている理由】
 
小さい頃から、通りで人が歩いているのを見たり、人に会ったり、人と人が話しているのを見るするたびに、それは 何か とても表面的なことのように思えて、私のほしいのは、これではなく、もっと、その人のことを識りたい(しりたい)し、わかりたい ☆!という気持ちを どこかで 漠然と 感じている自分がいました・・・でも、そのことは 漠然と感じているぐらいで、意識的に感じるレベルまでは行きませんでした。

 

そして、その後、アート診断に出逢うことができ!

私の望んでいたことを アート診断を通して、人について 理解することができる、ということを識り(しり)ました♪

 

アート診断は、描いた絵というものを通して、その方のことがわかります。

絵という形ですので、とても視覚的に納得できる形で、 誰にでもわかりやすい手段であることに とても納得が行きました。

 

 

今は、アート診断が 本当に価値あるものであると感じています。

私が生まれ育った環境が、機能不全家族(本来の家庭としての役割を果たしていない)という過酷な環境でした。 そのため、講師は長い間、本当の自分に出逢うこともできませんでした。

それは辛い過去でしたが、でも、そのことが 逆に 大きな ひとつのきっかけとなり,、

その方の本質が開いて行くような生き方のサポートをしたい、という強い気持ちが育まれ、それで、アート診断をやらせていただいています.

 

なお、申し訳ありませんが、精神障害の方は 対応できませんので、

アート診断は受講できません。ただし、鬱の症状の場合は、対応させていただきます。

 

また、発達障害の方は お受けしています。

 

 

【 講師の アート診断 (アートセラピー)関係の資格 】

 

  絵画心理分析 鑑定士資格認定書(アートマインドサポート)

 

  オーロラー・アートセラピー・インストラクターコース終了

 

 

【 あらかじめ了承しておいて いただきたいこと 】

実質的な内容は、カウンセリング目的で行われる アートセラピーというよりも、

絵から何が読み取れるかを診断する "アート診断" になりますので、御了解ください。

 

* カウンセリング:基本的に ご本人の気づくまでは、何もこちらからは本当のことは伝えない、という意味で この言葉を使っています。

アート診断の場合には、こちらから、ある程度、お伝えします、もちろん、ご本人が傷つかないように配慮致します。

 

また、時間の許す範囲で、絵をみながら、ご自分の状況について 一緒のお話しして、問題解決をはかったり、また、生きて行く上で どうしたら良いかなどを考えて行きます。

こちらのレッスンを1回受けただけで、本当に知りたい内容を手にされた方も多いですが、場合によっては 何回も繰り返し受けているうちに、必要な情報を知ることができた方もおられます。

 

アート診断の結果は、絵を講師に送られてから 5日以内ぐらいに出ます。 少しお時間がかかるように思われるかもしれませんが、御自分の今後の生き方の参考に使える内容ですので、それだけの価値はあると思います。

 

英語や英会話のレッスンで アート診断を受けてくださった生徒さんは、次回以降のレッスンで結果をお伝えしたり、また、すぐに結果を伝えなくても、必要に応じて、アート診断の話しをする形になります。

 

最後に、このレッスンを通して 生じた いかなる出来事、不具合、不都合も

一切責任は負いません。ご了承ください。